エンジニア『まつ』 の戦いの記録

エンジニア『まつ』 の戦いの記録を発信する。

Raspberry Pi 3 で始める電子工作 (3) 〜 電子工作始めるために買うもの

電子工作

Raspberry Pi は小型のパソコンという特徴の他に、GPIO (General Purpose Input Output) というポートがついていることが挙げられます。
このポートを利用して、デジタル信号を出力したり・入力したりできるため、様々な部品(LEDとか、センサー)などを接続して制御することができます。

最近は Arduino のほうが流行っているかもしれませんが、こちらも同じような特徴をもっていて、同じようなことができます。

Arduino vs Raspberry Pi

では ArduinoRaspberry Pi の違いはなんでしょうか?
一番の違いは Raspberry Pi は単体で独立したコンピュータであることです。Raspberry Pi は Raspbian と呼ばれる DebianRaspberry Pi に最適化した Linux OSを搭載することができ、CPU / メモリ / USB / 有線LAN / 無線LAN(Raspberry Pi3)を利用して マルチタスクな処理を行うことができます。価格の安い・少し低スペックなパソコンといえます。

一方 Arduino は OSが介在しないためシンプルな電子工作用のパーツと捉えるものになります。PC と Arduino を接続して開発環境が完成し、Arduino言語を利用して電子工作を始めることができます。

今回は何ができるのかまだわかっていなかったのもあり、とりあえずいろいろできそうな方を選んでみました。

電子工作学習のススメ方

今回の Raspberry Pi 3 の電子工作の最終目標を iPhone を利用して WiFi 経由で Raspberry Pi を操作して動作するラジコンとします。

その前のステップとして以下を行うこととしました

  • LEDピカ ・・・ LEDが付くだけ
  • LEDチカ ・・・ 上記を少しレベルアップして LED をチカチカさせる。電子工作界の Hello world といったところか。
  • 温度センサー計測

電子工作を始めるために買ったもの

購入先

上記に必要なものを以下購入しました。
購入元は 秋葉原秋月電子通商さん と 千石電商さんです。秋月電子通商さんのインターネットでも購入可能です。
(お願いした翌日には発送されるようなのでお手軽に利用できそうです)

購入したもの(必要なもの)

ブレッドボード

f:id:matu-developer:20160914115217j:plain
これにジャンパーピンやLEDを指すことで、はんだごてをせずに電子工作ができるものになります。いろいろなサイズがあります。
ブレッドボード BB−801: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

ブレッドボード・ジャンパーコード

ブレッドボードにこのケーブルを刺して利用します。GPIOはピンが出ていますので、GPIO側にメス側をさして、ブレッドボードにオス側を刺して利用します。
ブレッドボードのピン同士で指すこともあるので オス - オス も必要です。
f:id:matu-developer:20160914115630j:plain
ブレッドボード・ジャンパーコード(オス−メス) 15cm(赤) (10本入): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販
ブレッドボード・ジャンパーコード(オス−オス)セット: パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

抵抗

LED をつけるとき、電圧を調整するために抵抗が必要なようです。100本単位でそんなに・・・と思いますが、100本で 100円です。
とりあえず 220Ω、1kオーム、10kオームを買いましょう。カーボンと金属がありますが、カーボンで必要十分です。
カーボン抵抗(炭素皮膜抵抗) 1/4W 10kΩ (100本入): パーツ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

LED

LEDは種類が多いのですが、順方向電圧が 3V 以下のものである必要があるようです。とりあえず Raspberry Pi の Lチカなどでよく利用されているものを調べて買いました。
高輝度3mm赤色LED OSR7CA3131A(10個入): LED(発光ダイオード) 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

温度センサー

こちらも Raspberry Pi でよく利用されているものを調べて買いました。
デジタル温度センサ(1wire)DS18B20+: センサ一般 秋月電子通商 電子部品 ネット通販

購入したもの(必須ではないけど買ってしまったもの)

デジタルマルチメーター

抵抗とか電圧とか測定できるもの。電子工作レベルなので大型なものではなくてOK。
コンパクトに収納できるものを優先した。ただし電流が測定できないデジタルマルチメーターも多いので、電流図れるものを買ったほうがよいので注意!


こちら見てね!
matu-developer.hatenablog.com